本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕闇の江ノ電



レール夕景




2016年9月26日の独り言

藤沢市茅ヶ崎市と寒川町あたりを細く流れる小出川沿いはヒガンバナの名所になっている。昨日、モズの鳴き声が聞こえる中、往復3kmほどを歩いて気分良し。ヒガンバナは今が見頃。昨年行った時は少し遅かった。


録画しておいたNHK「72時間」で、長崎のお盆で盛大に使われる花火の専門店を取材していた。爆竹が盛大に鳴らされ、まるで春節のようで「精霊流し」の情緒なんてどこにもないじゃないか(笑)。と思っていたら、佐田家のご母堂もお盆とかで弟氏が花火を買いに来ていた。


凄いとは思うけれど、感動とか心が震えたとかって賞賛していると、それほどのものかよ、お仕事じゃんかよと考えるひねくれ者(笑)。【引用】「イッテQ!」で命がけの登山 イモトアヤコに感動の声 http://news.livedoor.com/article/detail/12065269/
下りはヘリだったけれど、あれは上るより下りる方が命がけになったろうなぁ。高所恐怖症じゃないつもりだが(江ノ島の展望灯台の屋上に出られるし(笑))、あの高さはテレビで見るだけでも恐い。


以前、同じ団体で役員をやっていた人が出身の沖永良部に戻ったという話で、ちょっと心配。


ソウルで言えば梨花洞壁画村のようなところか。興味ある。【引用】釜山甘川文化村ガイド | 釜山おすすめエリア|韓国旅行「コネスト」 http://www.konest.com/contents/area_hot_report_detail.html?id=9458