本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トビ?&今日の独り言

江ノ島にて。尾羽が丸く広がっているので、やや、トビ以外の猛禽類か!?と咄嗟にカメラを向けたが、どう見てもトビだったような気がする。トビの尾羽がこんな状態になることがあるのかしらん。




2016年9月27日の独り言

なるべく止まるが、止まった時に歩行者が慌てて渡るのも気の毒で、対向車も後続車もない場合はスルーしがち。【引用】<JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000075-mai-soci #Yahooニュース

以前、通行量がごく少ない団地内の公道の横断歩道際に歩行者がいて、対向車も後続車もないのでそのまま行き過ぎようかと思ったら駐車車両の陰に警官が隠れているのを見つけ、慌てて停止したことがある。


都内の一等地を駐車場?そしてオリンピックといういっときのお祭りのために2時間も時計を遅らせるのか。【引用】築地市場跡地、五輪で5000台規模の駐車場に使用か 森喜朗氏が明かす http://news.livedoor.com/article/detail/12068909/
オリンピックも豊洲移転も、政治家と役人の安易な思いつきだだろうが(特にイシハラじじい?)、まったく迷惑な話だ。


賞賛しておいて死地に追いやると言う訳だ。【引用】首相の所信表明演説、拍手鳴りやまず中断 高村氏「初の経験」 野党「異常だ」(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000069-san-pol


タモリがかつて根暗と馬鹿にした卓球協会に謝罪したとかってニュースを見たが、根暗と根明とか、マル金マルビとか、AかBかを迫る二者択一的な思考はこのあたりから始まったような気がする。AとBの間には無限の領域があるはずだが。


原付より安全そうだし小型二輪免許欲しいなぁと思っているから、もし実現したらありがたいが。【引用】自動車免許で125ccバイク 規制緩和の動きに賛否両論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000000-jct-bus_all
でも、警察庁がうんと言わないだろうな。以前はカブ110に乗りたかったが、サイズ的には原付カブと変わらないらしいので、KLX125が欲しい(←無理(笑))。


家のポストを覗くためにツゲの木の下に頭を突っ込んだ数分後、首筋になにか動く感覚が・・・。手を当ててみたらグニャリとした物体が手に付き、よもやアレでは、アレでなければいいがと思いながら確認したらやっぱりアレで、思わず悲鳴を上げた。Nクジ大嫌いだ。


韓国で公務員や記者への高額接待禁止法が施行されるとか(金英蘭法)。検事や判事に付け届けをしておいて、いざという時に手心を加えて貰う、なんて話が新聞にあったが、江戸の大身武家が、トラブル時の処理のために奉行所同心に付け届けしていたというのを想起させる話だ。