本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

韓国国立中央博物館 仏像・立体篇 ソウル駆け足訪問記6

どことなく大らかな表情。李氏朝鮮では仏教に代わって儒教が導入され、仏教は片隅に追いやられたが、仏今日彫刻の名品が残っているし、慶州の石窟庵の石仏も有名だ。



2016年9月8日の独り言

母が見ている「とと姉ちゃん」の主題歌が漏れ聞こえ、ふとユーミンの「ひこうき雲」につながってしまった。


蒸し暑い〜。気持ち悪い〜。とても台風崩れ低気圧が近づくとは思えぬくらいの青空だったが、一気に降ってきた模様。そして晴れる。


体調がよかったらソウルで部隊チゲを食べたかった。米軍放出のスパム缶やソーセージなどが入ったチゲで、シメにインスタントラーメンを入れる、学生が好むような安直な食べ物らしい。ジャージャー麺が韓国風に進化したチャジャンミョン、トーストと呼ばれる、卵やハムや野菜をはさんだホットサンドも食べてみたかった。