本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

辛夷&本日の探鳥会まとめ&独り言

探鳥会会場の駐車場にて植栽の辛夷が咲いていた。四半世紀前なら4月に咲く花だったが・・・。

30年近く前、血のつながりのない遠い親戚の葬儀が4月にあったが、帰路の夕闇の中、辛夷の白が明るく見えたのを覚えている。



2016年3月13日
今日の探鳥会、少しの雨なら出かけてしまおうと覚悟していたが、曇り空どころか途中から晴れてきてラッキー。本日の大物はシメ、魚を掴んだミサゴ(山の中なのに!)、ウソ、ハイタカノスリなど。

1年生か学齢前くらいの男子がいて、落ち着きなく動き回るのを女性スタッフがかかりきり世話していてなかなかに面白かった。この子供が、通路に貝殻が落ちていたとリーダーさんのところに持ってきたのは、かつて海底だったときの化石らしい。

なんとも貴重な標本に思えたが、ポイと崖下に捨てられてしまってリーダーさんが嘆いていた(笑)。

会場の観察センターは野鳥の会の運営なので県支部の会報誌が置いてあるが、地元の観察会でいつもお世話になる女性二人の写真が載っていて感動(笑)。


車内MP3はThe 5rh Dimention、70年代的な多幸感の横溢する楽曲がなんとも楽しいが「ハートでジャンプ」(「ビートでジャンプ」だったと思い出した(笑))という邦題はいかがなものか(笑)。

Swing Out Sisterが好きなのもはこういう70年代感があるから。


なんで購入履歴からのお勧めがナット・キング・コールフランク・シナトラなのかしらん。もちろん嫌いではないものの、取り立ててこの手のを購入した覚えはない。


こういう恥ずかしいことを臆面もなく出来るひとが政治家になるんだな。【引用】今○絵理子氏が自民党党大会で国歌独唱 現職議員からは厳しい声も(東スポWeb) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-00000015-tospoweb-ent


お、Yモバのガラケー乗り換え無料、また継続しとる。気分は激しくこちら寄り。YモバはSBの一ブランドだが、SBで同じ機種を契約するより安上がり感(使い方によるが)。