本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

花粉光環&今日の独り言

大気中の花粉が太陽光を反射して虹色に輝く花粉光環という現象(日暈のようなもの)を知り、自分でも写せるかトライしてみた(撮る時には街灯や建物などで太陽を隠す)。

で、撮れた。

写真は下段の方に掲載しますので、不快な向きはスルーしてください。



2018年3月30日の独り言

朝、防災アプリの警報。数秒後に震度3の予測を出していて、実際に揺れたのは震度2くらいだったと思うが、とにかく予測にびっくり。そう言えば新しいシステムの運用が始まったんだか始めるんだったか。


なにかと問題を起こす病院だな。不整脈の手術では有名なところだけれど。【引用】撮影画像取り違え がん発見遅れ男性死亡(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180330-00000064-nnn-soci


暖かい日が続くと散るのも早そうだ。昨日のうちに見に行っておいて良かったか。










花粉光環がくっきりと写った。二枚目は彩度を上げてみたものだが、更に虹色が鮮やかに。

雲があるところしか虹色が写っていないので、これは花粉光環ではないのだろうか。