本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新しい双眼鏡KOWA YF30-8&1月24日の夕景(富士&鉄塔)

一年ほど前からストラップフックの切れた双眼鏡(VIXENアトレック8×25)をだましだまし使っていた。本体に影響はないので、ストラップの片端を手に巻いたり、コートのポケットに入れて使ったりしていたが(文字通りのポケット双眼鏡(笑))、野鳥観察の際にはやはり首から提げていないと不便なのでついに新しい双眼鏡を購入。

おニュー双眼鏡はKOWAの激安ポロプリズムYF30-8。激安の割に防水、ハイアイポイント、マルチコート、軽量とコストパフォーマンスが高い。ポロプリズムはダハプリズム双眼鏡よりコストが安いはずだから、1万数千円のアトレック程度には見えることを期待している。

本機は市内の森林公園施設で貸し出し用に常備しているので使い心地も知っている。それも購入のポイントだった。実際に使ってみてもそこそこに鮮明(と言うより、高級双眼鏡の見え味を知らないのでなんとも言えない(笑))。ダハプリズムのアトレックよりややかさばるのが難と言えば難だが、まぁそこは目をつぶってコストパフォーマンスを取る。

因みに光学メーカーのKOWAはコルゲンコーワと同じメーカーで、双眼鏡やフィールドスコープでも定評がある。いつかはプロミナー・・・(国産フィールドスコープでは評価が高い)。