本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&二日間の独り言

一週間ほど前の湘南モノレール
シャッタースピードを1/20秒にし、ブレ気味に撮影。






2015/08/31
昨日のラジオで、柳原可奈子とマツコが仲良くため口で語り合っていたが、実際に親しいのかしらん。テレビでは共演しているところを見たことないような気がする。

TDKのCMのスティーヴィー・ワンダーはファンキーでいいなぁ。検索してみたら74年の楽曲だった。なるほど。80年代以降のハートウォーミングなスティーヴィーもポップスとしては悪くないが、やっぱりファンキー上等。


女性じゃないけど、耳たぶのしわについては20年くらい前に内科で言われたことがある。そして当たってしまったなぁ。【引用】女性の体が発する15の不調サイン http://news.livedoor.com/article/detail/10529647/


首相のことをマイルドヤンキーなどと書いている週刊誌があるが、ヤンキー論の人がとっくになぞらえているぞ。


MRI検査で無症候性脳梗塞が見つかっちまった。まったく、技術が発達すると余計な心配が増えるのぅ。あぁあ。

そしてくも膜嚢胞持ちであることは二十年前から分かっている。くも膜嚢胞があることで健康が害されることはないが、衝撃で重篤な症状が出ることがあるらしい。これが見つかるとプロボクサーにはなれないとか。


三才くらいの男児連れのロリータファッション母を目撃。頑張ってるなぁ。ファッション自体はさほどイケてなかったけど(ゴージャス感がない)、その意気や良し。


あーかーべーの新曲の出だしがモームスの曲に似ているような気がする。


徐々に気温が戻ってきている感。





2015年9月1日
やっと「おもいでぽろぽろ」鑑賞終了。

居候先の婆様がトシオとの結婚を勧めてくるくだりで、婆様の息子が台詞を噛む。見るたびに「噛むぞ噛むぞ」と楽しみにしているが(笑)、なぜ録りなおさなかったんだろう。

父親が食卓で煙草を吸っていたり(70年代)、狭い車内で喫煙したり(80年代)、喫煙に寛容な時代だったなぁと思う。自分も亡父からずいぶん受動喫煙の被害を受けたはず。

居候先の主婦(東北弁の、ふくよかなおばちゃん)を見ていると、石巻の叔母(正確には亡父の従弟夫人なので、義理の従叔母)を思い出す。でっぷりしていて朗らかで、なんだか似てるんだよなぁ・・・。

帰途に就いたタエ子が途中下車したのは山寺駅だったから、あれは仙山線沿線の農村だったんだと今頃になって気付く。

列車を降りたタエ子はトシオにどういう電話をしたんだろう。忘れ物したとでも言ったのか、東京に帰るのを止めたのか、どういう結末だったのか分からなくて今ひとつモゾモゾする(笑)。

80年代の晩夏、仙台の親戚宅に長逗留したことがあり、仙台を離れる時にちょっと切なかったのをタエ子が帰る場面で思い出す。


吐き気とフラフラが重篤な脳疾患ではなく自律神経のせいだと分かった途端、症状が軽減したような気がする(笑)。人間の体はかくも精神と不分なるか。

ただし無症候性脳梗塞とは長く付き合っていかねばならぬ。検索してみたら、隠れ脳梗塞、微少脳梗塞などが出てきて、医学的にはラクナ梗塞というらしいが、楽な梗塞とは思えん。


9月の初日にすべてのカレンダーをめくることが出来た。うっかりすると一週間くらい経ってからというのが頻繁なオレ(笑)。


民営図書館のいい加減さについては話に聞いていたがここまでひどかったか。【引用】高圧☆洗浄機 劇的! 武雄市図書館 ビフォー・アフターhttp://nukalumix.hateblo.jp/entry/before_after


糊塗しようとしてまた墓穴を掘るの繰り返しの感。この人、これから生業としてやっていけるのかしらん。【引用】五輪エンブレム 使用中止の方針固める http://news.livedoor.com/article/detail/10537117/


そうなのよ、デモで盛り上がるのもいいけど投票行けよと思っていた。【引用】ビートたけしがSEALDsの主張に注文 「若者に投票呼びかけてほしい」 http://news.livedoor.com/article/detail/10536408/