本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨のシャリファ・アスマ&二日間の独り言

頂き物のイングリッシュローズ




2015年9月2日
アニメど根性ガエルのエンディングテーマの、「♪おとこの意〜地を〜 見せるでや〜ん〜す〜」というフレーズが妙に脳内リピートする昨今。どこかで聞いたわけではなく、ドラマを見ているうちに思い出してしまった。


昨日くらいから扇風機の使用を復活。この高湿度はいつまで続くやら。そろそろ空気が乾いてきてもいい頃ではあるまいか。


ストビューの車を目撃。傷だらけなのは狭い路地なんかにも入っていくせいかもと推測。


田んぼの上を飛び交うトンボの群れを視認。あまり赤くなかったがアキアカネなんだろうか。


将来的に2万円台になったら欲しいかも。【引用】防塵防滴構造になった24倍ズーム機「LUMIX FZ300」 - デジカメ Watch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150902_719093.html


マリーゴールドは春から秋まで咲く春花壇用に便利な草花だが、暑さやナメクジで傷んでしまうため、秋になってから植えることにしている。9月からでも二ヶ月くらいは楽しめる。黄花コスモスも同様。

今年は周章狼狽が続いて春の園芸は何もしなかった。

身辺の周章狼狽が収まってきたと思ったら自分が周章狼狽である(笑)。


鳥人間少しだけ見たが、飛行中の映像こそがあの番組の魅力だろうに、結果だけダイジェストで見せる手法に違和感。あぁしないと飽きられてしまうんだろうか。優雅に飛び続ける姿を見たいのだ。



2015年9月3日
金親が金づちで」と、ついしょうもないことを考える。


そもそも委託先に選書の権限まで与えるものなのかしらん。【引用】関連会社から“疑惑”の選書 武雄市TSUTAYA図書館、委託巡り住民訴訟に発展〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-00000001-sasahi-soci