本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電(稲村ヶ崎駅付近にて)&今日の独り言

夕陽の江ノ電が撮りたいが、日没方向がだいぶ北寄りになって、この時間ではもう遅かった。



2018年4月23日の独り言

司馬遷史記をモチーフにした小説を読んでいる。武帝司馬遷に質問した場面で「ご下問は、解しかねませぬ」と答えているが、「解しかねまする」が正しいだろうなぁ。

「解しかねる=分からない」の意だから、無理に解釈すれば二重否定。


ふしぎ発見を録画して見た。2011年3月8月と字幕に出ていたが、3月8日の間違いではあるまいか。放送まで誰も気付かないもんかしらん。

それにしてもウユニ塩原でプロジェクション・マッピングとか、どんな意味があるのかねぇ。大いなる自然を見せれば良かろうものを。


ハヅキルーペの初期CMは石坂浩二出演の落ち着いたものだったが、バブル親娘篇以降、素っ頓狂な方へ舵を切ったらしいな。菊川怜が何だかアンドロイドっぽいし、あまりにも不自然で笑える。


カップ焼きそばのソースはほとんどが液体だが、日清でかうまは今時珍しく粉末ソース。火に掛けて作るインスタント焼きそばっぽい感じが何とも懐かしい。