本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺手水舎&今日の独り言

遊行寺の手水舎で風にはためていた。河合麟とは何ぞやと思ったが、どうやら廣小路のようである。




2015年5月29日
昨日までの暑さが嘘のように涼しい。と言うより肌寒い。半袖を後悔(笑)。


イルカの人工繁殖では、おそらく限られた遺伝子を使い回すことになるんだろう。だとしたら大海原で天然に交配された遺伝子の方が個体として自然かつ強靱な気がする。ま、捕まえて芸を仕込んで見世物にすること自体、あまり褒められたことではないようにも思うが。


あの大人げなさで50%の支持率ってのが分からん(何度でも言うけど)。


以前の知人が沖永良部にいるのでちょっと心配だったが、大幅に離れているんだな。


丸善ジュンク堂丸茂ジュンに空目。
中学生の頃、父親が持って帰る週刊誌や小説誌の官能小説を盗み読んだものだが、昨今はあの手の描写を延々読み通す忍耐力がない(笑)。


近隣のドラッグストアは木曜日ポイント3倍日曜日5倍の宣伝のぼりを毎日出しているが、間違えて誘い込まれる客もいそうだ(笑)。


どうもラブリンは浮き名の流し方がきれいじゃないな。女を悲しませないのが一流の道楽者ではあるまいか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000045-nksports-ent


サラ金過払いのテレビCMをバンバン流している某事務所のラジオCMは、妙に明るく元気な声で同じ内容をがなり立てており、まるで通販CMである。ああいうのは「じゅう・・・にじゅう・・・さんじゅう・・・」と暗い声でやるからこそ効果的なんで、「じゅうっ!にじゅうっ!さんじゅうっ!」の明るい調子では、「人の不幸を明るく商売にしやがって」と反感しか持たん。


新規開店のホームセンターに安売りゴミバケツを買いに。中を一巡したらペットショップにミミズクがいて眼福。


金麦の最新CMは、「アイアイ」って音声だけ聞いていると非常に不気味。


そりゃ自分たちが誘導したんだから今の状況を批判的には捉えられないわね。円の購買力が下がってく。【引用】現状は過度な円安と言えない=甘利経済再生相(ロイター) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000053-reut-bus_all