本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桃の木@休業花屋&今日の独り言

休みの店で桃の花木がきれいに咲いていたのでこっそり撮らせてもらった。もしや盗撮?(笑)。




2015年4月1日
古本屋を名乗っているがおそらくアダルト中心の品揃えの店前を通ったら「○○あります」と幟が出ていた。それを見て、そういえば「てんが」って漢字でどう書くんだったっけと思ったがどうしても思い出せず・・・。

そしてPCに変換させて「典雅」であることを確認。雅の方は思い出せていたが、「天雅」だったかなぁとか考え込んでしまった。


別の店の前で「おばかの窓口」という幟を見かけて一体どういう窓口なのかと思ったら、仏壇屋の「おはかの窓口」であった。


mixiに「火浦巧が新作を書いてくれない」というコミュがあり、「祝、映画化決定!」というトピが立っていたが、4月1日限定だった。松重豊主演の「ハードボイルドで行こう」なら見てみたい。

火浦巧は80年代に人気のあったドタバタSFの名手だが、もう20年以上断筆状態なのではないだろうか。みのりちゃんシリーズとか面白かったんだが・・・。


シーズン終了だと思っていたが、フィギュア競技に国別対抗戦などというものが残っていたのか。フィギュアスケート個人競技なので団体戦には興味を持たない。