本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤 夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210418215254j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210418215300j:plain


2021年4月18日の独り言

未読の宮城谷昌光作品を発見。四年も前に出ていたとは・・・。


台風一過のような好天だったが風強し。


端から見てると大坂であの政党がなぜそんなに人気があるのか不思議。【引用】コロナ発生当初は手腕が評価された吉村知事 勢いは長く続かず https://news.livedoor.com/article/detail/20048067/


NHKダーウィンが来た」はアノマロカリスなどのカンブリア紀の異様な生物。現存しない生物を扱うのはいかがなものかという意見もあるようだが、一応は面白かった。


恐竜を特集した回もあったが、幾ら精細なCGでも本当の姿がどうだったかは分からんわね。


100均の植物売り場に造花も置いてあるが、さすがにすぐ分かるクォリティ。【引用】「思わず変な声が出ました」 3年間水をあげ続けた多肉植物が「造花だった」悲しすぎる真実が話題に(ねとらぼ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bce884ff3ca0fd35f4eeea347a38600e5907d496


カミソリが爪に当たって縦に割れた。肉を切らずに済んで良かったなぁ。


一週間ほど上戸彩の名前が思い出せなかった。最近、この有名人は何て名前だったっけ?ってこと多し。困った困った。


今は大阪市長の名前が思い出せない。支持してないから思い出せなくても一向に困らんけど(笑)。


手足の冷えが復活して冷たい。ヘパリン類似物質含有クリーム(いわゆるヒルドイド)使ってるせいかアカギレは出ないけど。


エキシビションを録画して今季のフィギュアは終了か。競技会が少なかったなぁ・・・。


明日はBS1で21時から鍵山優真のドキュメンタリーがあるので録画予約。