本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昆虫@探鳥会

昆虫も楽しめる(と言うより昆虫の方が余計に目立つ)探鳥会だった。

ミスジ


サトマダラヒカゲ


アカボシゴマダラ(外来種


ハンミョウは初めて見た。美しい。人の行く先をピョンピョン飛んでいくので「道教え」という異名があるそうだ。


スズバチ?クロアシナガバチだという参加者がいたがそんな蜂は図鑑に出ておらず、クロアナバチを聞き間違えたのかもしれない。しかし、図鑑で見る限りスズバチが一番近そうだ。なんとくびれたウェスト!


アキアカネ


車に止まっていた蛾。こんな形では図鑑に出ていないので種不明。うっすら目玉模様があるのが分かる。



昆虫じゃないけど・・・。