本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

二日間の独り言

2013年9月13日
Opera12は脆弱性あり、Opera16にはサイドバーがないってことで、併用していたFirefoxにブックマークを移行。さようならOpera、今までありがとう(笑)。軽くていいブラウザだったんだけど。


ありとあらゆるイベントの目論見で、昨今は「自然と共生して」とか「環境に配慮して」とか謳っているだろう。葛西臨海公園の一部にカヌー競技場を作ろうなんざこの主旨に反するってものではあるまいか。別に野鳥好きだからというだけではない、都市の貴重な自然だからである。


シカゴをAORバンドにしちゃったベーシスト。もうすぐ古希なのねぇ。AORに罪はないが、ブラスロックなシカゴが好きだ。【引用】 @segawax: 【誕生日】ピーター・セテラ(69歳)シカゴ


近隣には農家が多いので直売の曲がりきゅうりなど安価で入手できる。もともと箱に詰めて流通しやすいように真っ直ぐなきゅうりが重宝されるようになっただけで、あれは不自然だという話もあるが、しかしスライスを作るのにはやっぱり真っ直ぐきゅうりの方が切りやすい気もする。

自慢じゃないがきゅうりが透けるくらいに薄切りできる。


探鳥会に参加している山林の自然観察センターのブログ。ジャコウアゲハのさなぎをくくりつけるとは何の意味があるんだろう。http://www.wbsj.org/blog/ms.cgi?t=sketch&blogid=5&ShowDiary_file=/nocategory/1378889946


ノーネンちゃん、以外とおとなしい。ということはあれはやっぱり演技だって事で、優れた女優さんてことですな。





2013年9月14日
タカ派の平和ボケは危険by田岡俊次」はなかなかの至言。戦争を知らない世代の方が好戦的だったりするの見ると納得だ。陸軍を経験した政治家はハト派で、海軍出身はタカ派なんて話も聞いたことがあるが、陸軍の方が苦労が多かったからだそうだ。


「秋の夜長のあまちゃん音楽会」で劇伴音楽が多数かかっていたが、覚えてない曲ばかり。場面のイメージを誘導するために流されるBGMは、記憶に残るようでは役目を果たしているとは言えないのかも。しかし「ミズタクのテーマ(父親の「探偵物語」テーマの引用らしい)」が聞けなくて残念。


現在見えているのは600年前の姿なので、すでに爆発してるかも・・・、なんて噂も。元SF者なので超新星爆発とか聞くとワクワクする(笑)。【引用】なゆた望遠鏡がとらえた、2〜3倍に膨れたベテルギウス http://www.astroarts.co.jp/news/2013/09/11betelgeuse/index-j.shtml @AstroArtsさんから


純正ドライブレコーダーの画質の悪さにびっくり。オーディオにしても、オーディオレスにしておけば同じくらいの価格でナビ付きに出来たんだなぁ・・・。ポータブルナビは不便(笑)。


さすがダンスが上手い。【引用】古田新太の罰ゲーム あまちゃん暦の上ではディセンバー」のダンス


世田谷美術館の「アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界」が面白そう。http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.htmlアンリ・ルソーの絵は本や新聞で見るたびに気になっているが本物は見たことがない。


暴風雨みたいな名前のアイドルグループのリーダーもアウトサイダー・アーティストかしらん。


ボイジャー太陽系離脱記念、ユーミンボイジャー


The Byrdsの妙に深みのあるギターは12弦だったんだな。