本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新車生活2 なかなか決められない

以前から気になっていたのはフィットやフィットシャトルラクティスなどである。センタータンクレイアウトで居住性の良いフィットはベストセラーで評価が高いが、やや落ち着きがなさそうで、ワゴンタイプのフィットシャトルの方がいいかなぁと思っていた。居住性もアップしているものだとばかり思っていたがホールベースは変わっておらず、荷室を伸ばしただけとか。しかも売れているのはハイブリッドばかりだそうで、ハイブリッドに今イチ信を置いていない自分としては敬遠気味になる(電子仕掛けの機械なんていかにも壊れやすそうだ)。

ハイトコンパクトのラクティスも気になる車だったが、後席が今ひとつ広く感じられない。老母が乗るので後席の乗降性がポイントなのだが、モデルチェンジした当時、ガッキーが出てくるCMでは「家族」ばかりを売り物にしていたから、ラクティス後席は子供用なのかもしれぬ。安全装備が上位グレードのみオプションというのも何だかなぁ。

ポルテ、シエンタ、フリードなど、スライドドアのハイトワゴンも見て歩いたが、ポルテはモデルチェンジ直前だし、シエンタ、フリードはステップが高くて年寄りは乗り込みにくそうだし、後席の広さは「買い」でも使い勝手は今イチの感。ハイトワゴンは子供が立ったまま乗り込める点で、やはり子育て世代用かと思う。

多人数乗車の出来るミニバンに興味を持った時期もあったが、フル乗車することなどそうある訳はなく、三本さんだったか徳大寺さんだったか「法事の時にはレンタカーを借りればいい」と言っていたのが印象に残り、ミニバンは除外することにした。

因みに、廃番となったラウム(普通の乗用車サイズで、スライドドア+サイドピラーがない故に開口部がとてつもなく大きい)がバリアフリーを売り物にしていて、これが現在あればちょうど良いのにと思ったものであるが、新型ポルテに統合される由。新型ポルテじゃなくて、ラウムのコンセプトを引き継いだ新型車が欲しかったよ・・・。