本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

再び!にゃんとも猫だらけ展

「再び!にゃんとも猫だらけ展」(「再び」には「またたび」とルビ)は江東区ららぽーと豊洲内にある平木浮世絵美術館にて。猫好きで「猫芳」とも呼ばれた歌川国芳の作品を中心に、猫に関する浮世絵を集めた展覧会。行きたい!
http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/2011exhibition/2012.01/201201cats02.html

国芳は「奇想の絵師」「反骨の絵師」などと呼ばれる。確かに思いっきりぶっ飛んだ着想が面白いが、その面白さは実は絵師として極めてまっとうなセンスを持っていればこそだと思う。武者絵で豪傑ブームを起こしたようでもあるし、そこはかなとなくリリシズムも感じる。

河治和香の国芳一門浮世絵草紙シリーズに書かれた、へそ曲がりでおっちょこちょいで涙もろくてお人好しのキャラクターは創作であるとしても大変に楽しい。