本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

駅伝見物

箱根駅伝がわりあい近くを通るので、異様に寒くなければ見に行くことがある(寒いときは車ですれ違ったり・・・(笑))。三区中継所から数kmの場所での見学だが、かなりの人の出だった。正月に遠出するわけでもない近所の人たちが暇つぶしに見に来るのだろうか。沿道の一段高いところにある老人施設では車椅子を並べて観戦していたが、あれは特等席だろうなぁ。

駅伝選手のスピードは、間近(2mほど)で見ると異様に速い。あっという間に通り過ぎていく。アフリカ人二人(コスマスとモゼならんか)が競っているのは迫力だった。全員が通り過ぎるまで10分かそこらなので、またテレビ観戦に戻る。

柏原のごぼう抜きが見たかったが、今年は一人旅だった。あれじゃモチベーションが上がらないだろうと思ったが(競争があるから成績が出るということがあるから)、何と区間新。大した選手だ。

へろへろになって走っていた東農大の選手も30分遅れくらいでゴールしたようで良かった良かった。

飛び抜けた能力の選手を擁するチームよりも総合力の高いチームの方が優勝できそうなのが駅伝という競技だろうか。「みんなの力で」というのがいかにも日本人好みの感じがする。



通過時の順位順

三区 東洋

三区 早稲田

三区 青山学院