本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コゲラ&鳥ビンゴ

コゲラかわいいなぁ・・・。



定例参加している探鳥会(ボランティア団体主催)は、新年はお年玉鳥ビンゴが恒例になっていて、鳥に因む景品が貰えるのを楽しみにしている。以前は一月の探鳥会が鳥ビンゴだったが、昨年から一月は観察センター主催になったので、二月に行われるようになった。

id:Tpongさんにご教示頂いたツグミアオジコゲラ等を事前に勘案し、鉄板の配列を考えて今年こそ早い順番で上がってやると、拳を握って燃えていた(笑)。集合場所まで歩いて行く途中でツグミの落ち葉返しと鳴き声を聞いたので、これは固いぞ、ラッキー!などと思いながら、ツグミを用紙へ書き入れ。

スタート後、わりあい早い段階で小鳥の混群と遭遇し、ウグイス、コジュケイなども鳴いてくれて、後はハシボソかツグミが来れば一抜け!という状態に。今年こそ念願の早期ビンゴが確実と思っていたが、後が一向に来ない。ジョウビタキなんて冬鳥は今年不調なので、最初から候補に入れなかったのになぜか鳴いている・・・。

そうしている間に、スタッフさんのビンゴ!が続き、ボソよ一声鳴いてくれと思う時間が長〜く続いてついに終了・・・。上がりの人が少なかったのでリーチの自分にも13番目で景品が貰えたのは嬉しいが、何となく釈然としない(笑)。

このビンゴには今年で三回目の参加。初回は18番目でビンゴ、昨年は今年と同様の補欠的景品だったが、やっぱり正規に上がりたいものだなぁ・・・。

確認種:ツグミメジロシジュウカラヤマガラトビノスリカワセミエナガ(声)、ウグイス、ヒメアマツバメジョウビタキ(声)、コゲラヒヨドリコジュケイ(声)、キジバトハシブトガラス

まったく、ボソの出なかった探鳥会なんてほとんどないんじゃないか(笑)。昨年はキジバトが出なくて上がれなかったっけ・・・。


鳥ビンゴ景品は下記のフクロウの置物。人感センサー付きで、前を通ると鳴き声がする。あまり強いセンサーではないので本格的な防犯にはならないだろうが、下駄箱の上にでも置いておけば多少の効果がありそうだ。