本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月19日の積雲&二日間の独り言


2023年4月29日の独り言

5月らしい好天だが、このあと崩れるらしい。


今朝、富士山に笠雲がかかっているのを見た。富士山に笠雲がかかると雨になるというのは本当だな。三島出身の亡母がよく言っていた。


鮎釣り解禁のニュース。鮎の友釣りが話題になると、おとりになる最初の一匹はどうやって捕まえたのかと益体もないことを考えてしまう。


木曽にすんきという漬物があり、前のすんきを発酵だねにするらしいが、じゃ最初のすんきはどうやって作ったのかと思う。


ドライブスルーでハンバーガーを買い、後で食べようと思いながら運転していたが、匂いの誘惑に耐えきれず運転しながら食っちまったことがある(笑)。【引用】運転しながらハンバーガー食べるのは交通違反? 警察に確認すると… スマホホルダー使用にも注意点(BSS山陰放送)
https://news.yahoo.co.jp/articles/44545349a912d64082171e92fcb3b1b26a8876ca


キジとウグイスとヒバリとガビチョウとタイワンリスがいる通勤路。



2023年4月30日の独り言

姉にフォルクスでハンバーグランチ奢ってもらった。スープバー、ブレッドバー、サラダバーが付いているので、うっかりすると料理が来る前に満腹になっていたりする(笑)。


墓の引っ越しを考えており、良さげなところをちょいっと見学に。というより、一回パンフレットを請求したらしつこく営業電話かけてくるので、うるさいから一度付き合ってやるくらいの感じだが、実際の案内は電話かけてくる人間と違っており、わりと印象良かった。


貰った蕗を伽羅蕗にしてみた。初めてにしては上手く行った感。青いままの蕗は苦手だが、伽羅蕗は美味。


アメトークを録画視聴。チャンス大城という芸人を特集していたが、話術は上手いしものまねも出来る、それなのに知名度は今イチらしい(自分も知らなんだ)。これを機に地下から地上に出られればいいな。


雨のちずっと曇りだと思っていたが、夕陽っぽい感じもあるので夕刻に出動。結構な夕焼けが見られた。雨上がりの夕焼けはことさらドラマチック。