本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月12日の夕景富士&今日の独り言


2023年1月25日の独り言

都市鳥研究会ブログに、越谷市久伊豆神社のカラス集団にミヤマガラスコクマルガラスが混ざっているという記事があった。越谷に住んでいた頃に行ったことがあるところだし、この二種が見られるとは羨ましいやら悔しいやら(笑)。
https://toshicho.blogspot.com/2023/01/blog-post.html


予報通りとんでもない寒さだった。朝はエアコン暖房付けていても10度に届かない。下はタイツを穿き、上はジャンパーの中にフリース二枚着て出動したのだったが、それでも氷点下の自転車は辛かった。


いつもは100均の毛糸手袋だが、今日は分厚い防寒防水手袋。明日もこれだな。


富士吉田に住む友人が「-12℃。ここは北国か?」とラインしてきた(笑)。


スイス土産のアーミーナイフがあるが、おちおち持ち歩けないのか。【引用】十徳ナイフ携帯、鮮魚店主に科料9900円の判決…大阪簡裁 https://news.livedoor.com/article/detail/23594607/


缶切りも栓抜きも要らない時代になってるからアーミーナイフも時代遅れかな。


本の雑誌創始者北上次郎訃報。彼の書評にはお世話になったなぁ。