本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月12日の竹林夕景&今日の独り言


2023年1月24日の独り言
冷え症用の漢方薬を処方して貰いに漢方外来へ。薬局行ったら、漢方薬の入荷状況が良くないそうで、その場では貰えなかったが、夕方には出来ていた。


昨日は肺の経過観察、今日は漢方外来、金曜は歯科と、今週の休みはすべて医療機関へ。


午後、遊水地へ行ってみたがコガモハシビロガモオオバンハクセキレイダイサギコサギしか見られなかった。遊水地内の草刈り(ヨシとか)してたが、全刈りしちゃうんじゃないだろうな。


明日、出かける時刻になっても氷点下の予報。道路が凍結してなきゃいいが。せめて強風が止んでくれ。


録画してある「海街diary」を少しずつ視聴。幼い広瀬すずが可愛いなぁ・・・。出てくる場所は大概分かるから妙に親近感。海猫食堂は江ノ島の文佐食堂だな。


「野鳥」誌が来た。二ヶ月に一度のお楽しみ。


旧正月冬至から二度目の新月だと言うのを何かで聞いた。そう言えば今日は細い月が夕空に見えたっけ。