本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆け足観光1 山手・港の見える丘公園&今日の独り言

全国都市緑化よこはまフェアと客船を見物にヨコハマ駆け足観光。

山手地区の他、山下公園日本大通りなどにも花の飾り付けがされているが、駆け足観光なので山手へ。港の見える丘公園の他、西洋館の花壇も美しい。




噴水と大佛次郎記念館



イギリス館。



ミニチュアハウスのガーデニング



ヨコハマの名所を循環する乗り合い観光バスあかいくつ。以前は100円均一だったのに220円に値上げして腹立たしい(笑)。2回分+60円(500円)で1日乗車券(市営バスにも乗り放題)が買えるのでそちらに誘導したいのだろう。



港の見える丘公園展望台から港湾のクレーン。



2017年5月14日の独り言

BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」は完結か。ドラマとドキュメンタリーを組み合わせて京都人の特性をユーモラスに情緒的に描き、大変に面白かった。最終作は不倫がらみの話が多かったが、作・演出・制作を兼ねる大物のスキャンダルがあったのはもしや前宣伝か!?などと思ったりする(笑)。


昨日プチ登山の番組があり、鎌倉アルプスをやるので見ていた。ハム屋の次にはパン屋でベルクフェルトあたりが出てくるんだろうと思っていたがさにあらずであったなぁ。


カメラも車も修理入院。車は代車があるけれど、手軽に持ち歩けるコンパクトカメラがないのは痛いな。


プロバードウォッチャーを自称するタレントが炎上しているようだが、以前、2cnの野鳥板に自分の行動を書き込まれて烈火のごとく怒り、その非を指摘されたら捨て台詞を残して去って行くという大人げなさを見たことがある。

ウィキペディアには、かつて問題児であり、自然に触れて更正したようなことが書かれているが、今も大して変わってないようだな(笑)。自然観察関係で有名な出版社はなぜこの目立ちたがりの本を出したりするんだろう。


徳光和夫の路線バスの旅は普段見ないが、南越谷(30数年前に暮らしていた街)が出てくるということで視聴。ゴールデン街とは駅裏の飲み屋街のことではあるまいかと思ったら果たしてそうだった。南越谷ゴールデン街には一度くらい行ったことがあるが、下戸なので炉端焼きばかり食っていた(笑)。