本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月19日のミニマムムーン

一年で地球から一番遠い月らしいが、のぼったばかりの月はいつでも大きく見える。マイクロ・フォーサーズのミラーレスに150mmのレンズ付けて4倍のデジタルズームかまし(換算1200mm)、トリミングだから、相当に洗い(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20211219223202j:plain




2021年12月18日の独り言

寒かった。朝からエアコン。


連休なので二日続けてチョコアイス。


あごだし煎餅もらった。魚が苦手なのでやや生臭く思われたが、まぁまぁ美味。


クリスマス寒波とか年末寒波とか言うけど、やっぱり寒いのいやっ!【引用】年末は一段と強い寒波襲来か、大晦日にかけても日本海側は雪が降りやすく https://news.livedoor.com/article/detail/21376818/


無精して無理な姿勢をしたせいか腰が痛い。軽いぎっくり感。明後日までに治って欲しい。


ここまでひどい状態ではなかったけれど、気持ちは分からなくはない。【引用】「それでもテメェは親か!」93才母を罵った60代女性の「自宅介護の限界」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AARU5JV?ocid=st


短期間、ほぼ同年代のひとたちと同じ時間を過ごしたが、それぞれ親の介護についての話題は事欠かなかった。


閉園する渋谷区ふれあい植物センターが一部で話題になっているが、そうか、植物男子の「多肉愛の劇場」が撮られていたのはそこだったのか。近くなら行ってみたかった。



2021年12月19日の独り言

宝くじCMの「ジャ~ンボ ジャ~ンボ ジャンボジャンボジャンボ」が耳について離れず脳内ループ。


と言うより現状はそんなに容易なのね。【引用】【独自】わいせつ教員復職を厳格化へ…免許再取得に更生証明提出、処分情報をデータベース化(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/128891e13010cb105168a209300193cae5729b7a


姉も自分もサンタクロースを信じない子供だったのは親の教育ゆえか?【引用】「サンタっているの?」尋ねる子どもの疑う力 発達心理学者の見方(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/39f9e88d8cd85e76df80aa74fbe2e30751f1c635


放課後等デイサービスって車をよく見かけるが、「等」の意味がよく分からん。放課後以外もありってことかな。


ヤマトの配達トラックが家の前の道に入ってきたので、(うちの前で)止まれ!と念じてみたが素通り・・・(笑)。


スーパーの駐車場で、店舗入り口に近いからって軽用のスペースに3ナンバー車駐めるの恥ずかしくないのか。5ナンバー車はたまに見かけたけど、3ナンバーは初めて見た。


足先のしもやけ、ついに発生。血行不良で冷たい手足・・・。


チゲ(自己流)食いたいなぁ。


今朝の当地は氷点下だったか。


終業時が以前より明るいような気がすると思ったら、冬至はまだだが日没時間が延びているんだった。その分、日の出が遅くなっている訳だ。