本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオジ・ツグミ&今日の独り言

今季初撮りアオジだが、うんと遠いのでトリミング。


ツグミはグラウンドに降りて餌を探している。


ツグミの正面顔は眉と顎のラインのせいで頑固親爺っぽい(笑)。



2018年3月2日の独り言

20年ほど断続的に韓国語を独学しているが、独学なので一向に上達しない。TLからyoutubeの韓国語教室がリンクされていたので視聴したら、日本語が流暢でなおかつ可愛い先生だったのでブックマーク(笑)。
https://www.youtube.com/channel/UCEL0UHw8k4q9XHQ6WYi2kkA


アナザースカイが大杉漣でソウルだとTLで流れてきて、あわてて録画予約。


日本人クライマーがカラコルム山脈シスパーレの未踏ルートに挑んだドキュメンタリーを録画し、長いのできれぎれに見ているが、崩落した雪を見て「どっからおってきた(落ちてきた)」と言っているので長野の人かしらんと思ったら果たして諏訪の出身だった。