本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新林公園梅林&今日の独り言

隣の藤沢市の新林公園には小規模な梅林があり、この時期、白梅やピンクの梅が美しく、香りも漂っている。


つぼみも可愛らしい。



2018年3月1日の独り言

いよいよ春の到来を思わせる暖かさ。春の嵐という予報だったが、当地では夜中の土砂降りのみで暴風雨とはならなかった。

バケツをひっくり返したような土砂降りの中、新聞配達のバイクの音を夢うつつに聞いていて、この雨の中をご苦労だなぁ、少しくらい遅れても文句言わないのに・・・、と思ったことである。


タントやムーヴキャンバスが言及されているが、この手のスライドドア車はステップが高いので年寄りには不向き。やっぱり子育て世代向きだなぁ。【引用】かつての軽自動車の代表も…存在感を低下させているワゴンRの苦悩 http://news.livedoor.com/article/detail/14368889/


藤沢市大庭の河津桜はほころび始めたばかりで、江ノ島では満開。同じ市内ながら内陸と海岸沿いでは温度が違うんだろう。


慰安婦問題は永遠に解決しないんだろうな。韓国は恨みを忘れないし、日本はうわべだけの謝罪だし。そもそも、慰安婦問題があったとしても、60年代の戦後補償ですべて決着済みのはずではある。


ドアフォンが鳴って「水道の一斉点検をしています。門内に入る許可を頂けますか」などという奴があり、「役所じゃないんでしょ」と言ったら「違います」と言って消えた。あからさまに高齢者だましであろう。あの手の輩は絶対に中に入れてはいかん。【引用】大雪後に自宅を訪問しリフォームを強要 「点検商法」に注意呼びかけ http://news.livedoor.com/article/detail/14372749/


夏井いつきはよく「○○の後に何が来るのか」などと、展開によって謎が解明されて行く的な解説をするが、十七文字の俳句などあっという間に読み下してしまって、いちいち展開の先を考えるような鑑賞は出来ぬ。毒舌先生がけなすのは面白いが、褒める時はつまらん。