本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

携帯が使えない!

PCのデータ通信用にOCNモバイルONEを利用していた。simフリースマホ用の格安simをモバイルルータで使っていたもので、その他、simフリースマホ用に別の音声simも契約しているが、先頃、光が入ったのでデータ通信simを4月末で解約した(はずだった)。

しかし、5月1日からスマホが使えなくなる事態が出来(しゅったいと読んでね)。もしやスマホ用のsimが解約されたのかと慌ててサポートに電話したら、果たしてそうであった。別のsim解約をしてしまうなんてシステム上あり得ないの一点張りで、当方のミスだと言わんばかりだが、PCからログインしているのはデータ通信用simのみであり、スマホ用音声simにログインすることはこちらとしても絶対にあり得ないのだ。

クレーマーと化してふざけるなよと怒鳴りつけたが埒はあかぬ。復旧も、MNPすらも出来ないとの対応で、致し方なく新たな格安simを契約してきた(10年以上使ってきた携帯番号ともお別れ・・・)。

格安simはドコモ系が圧倒的に多いが、その分だけ回線の奪い合いになり、混み合う時間帯は1Mすら出ないことがままあるらしい(某IT情報サイト調べ)。au系はサクサク動くそうで、近隣の量販店に窓口があるのを幸い、当日のうちにUQを契約してきた。

OCNの音声simには無料オプションでIP電話アプリが付いており、固定電話へ安く通話できるので便利であったが、これも使えなくなった。au系simではマイネオが似たようなサービスをしており、慌てて契約せずマイネオにすれば良かったかなぁとも思うが、上記情報サイトによるとUQの速さは圧倒的みたいだからそれで満足することに(笑)。

インターネットデビューの頃はダイヤルアップ接続で、これもOCNだった。NTT系列という信頼感があったが、今回の対応はひどすぎて(よしんばこちらのミスであったとしてもコールセンターが感じ悪すぎる)、もう二度とOCNを使うことはない。

あぁ、それにしても腹が立つ(笑)。



胃カメラの際にバスで往復した大船にて。

活気ある仲通り商店街。鎌倉の台所という異名もあるらしい。


湘南モノレール


大船観音