本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

水鳥夕景1

水面に残る水脈が夕陽に映えてきれいだった。鳥は識別できず。




2017年4月12日の独り言

観察センターで配布している野鳥の会支部の会報を見ていたら、よく行くフィールドに季節はずれの渡り鳥がいるとあり、あぁ、先日見た見慣れぬ鳥はこれだったのかと納得。まさかオオヨシキリがいるとは思わないし、何者か識別できなかったのだ。


小学生と変わらぬ背丈のほやほや中学生が制服着て歩いていると何かおかしい。


80年代的デザインのスズキセルボを目撃(検索してみたら三代目らしい)。4ナンバーだが、あれ商用車だったのか?


スーパーのポテトチップ棚がほぼ空っぽになっていた。原料不足が報道された途端に何て浅はかなの感。そんなに好きだったのか?

二十歳過ぎた頃からポテトチップはあまり好まなくなったので自分には無関係。カラムーチョなんかはたまに食べると美味しいと思うけど。


荒川や本田が10代の頃、フィギュアは今ほどの人気スポーツではなかった(世界選手権すら深夜にちょっとだけ放送される程度)。それを国民的人気に押し上げたのが浅田真央だったんだろうなぁ。

高橋大輔が引退を表明したときにこれほどの騒ぎにはならなかったし、改めて
存在感を認識する。


ソウルのバスを経験したので運転したいとは思わないなぁ(笑)。
https://twitter.com/JapanEmb_KoreaJ/status/851969392590159872


片方の靴でふんづけるからだと思ってた。【引用】なぜ靴ひもはいきなりほどけるのか 長年の謎を実験で解明 米(AFP=時事) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000028-jij_afp-sctch