本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソシギ

いつもの自然観察会のコースをひとりで歩いたが、当日はやたらと鳥が近くに来てくれて何とも楽しかった(笑)。

イソシギは橋の上から。珍しくはないけれどいつも見られるという訳でもないので、見られると嬉しい鳥だ。




2017年2月1日

貰うりんごはサンふじが多いけれど、芳香があって甘みが程よい王林が美味。


オッテナエーヒーって不動産のCMはローマ字を反対から発音しているんだろうな。otten ayehiiとか。

ちっちゃいロボットがたくさん出てくる不動産CMは可愛い。

何とかセンチュリーワンCMのケイン・コスギはなかなかの演技力だと思う。


お、二台使ってきたFZシリーズの新作だ。デジスコや巨砲レンズとは縁がないし、野鳥撮りにはこういう超望遠ズームのブリッジカメラが一番。換算1200mmかぁ・・・。
http://panasonic.jp/dc/compact/fz85/index.html

今使っているFZ150のAFは、フォーカスボタンを押すと、合っているピントを一度ぼやかしてから合わすからワンテンポずれ、その間に逃げられちゃうこともある。さっと合って欲しい。

FZ85が2万円台になったら欲しいな。


母担当のケアマネさんによると今年のインフル予防接種はA型の予測を外したそうだ。年に一度くらいは風邪を引くが、インフルっぽいのはやったことないような気がする。軽くて済むこともあるらしいから、普通の風邪だと思っていたのがインフルだった可能性もあるけれど。