本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫3 ゴロンゴロン&今日の独り言

今回の猫撮りの白眉、ゴロン猫。猫好きは泣いて喜ぶ(笑)。


なでなでされてご機嫌。


急に真顔に戻る。




2016年12月16日の独り言

逃亡ポニーのニュースで吉田拓郎の「馬が走ってく 馬が走ってく でっかい鼻の穴おっぴろげて 馬が走ってく」をふと思い出した。


CMやBGMで耳にする70年代的軽やかソフトロック風の楽曲が以前から気になっていた。タイトルもミュージシャンも分からずにいたが、聞き取れた歌詞で検索したらThe SeekersのGeorgy Girlとあっさり判明。いい曲だ。


明後日は午前中自然観察会だが、午後から横浜のイベントへ行こうか止めよか思案中。ついでに山手西洋館のクリスマスの設えも見てみたくはあるんだけれど。


公式の声明で会談の相手をファーストネームで呼ぶのはいかがなものか。親しさを表現したいんだろうが、声明を向けられる方(今回の場合は国民か?)に対し失礼な感じがする。

以前、あるエッセイを読んでいたら友人をファーストネームの呼び捨てで陳述している部分があり、これもなんだか幼稚に思えた。フルネームで呼び捨てにするか、ファーストネームなら敬称を付けるかするのが大人のマナーであろう。

要は内側の付き合い方を第三者に見せるな、と言うこと。どれだけウラジミールと親しかろうと、第三者には関係ないのだ。

大勲位は三人称としてロンと呼んだことがあるかしらん。


竜じいが亡くなったばかりなのに・・・。【引用】吉本新喜劇の役者、島木譲二さんが死去「大阪名物パチパチパンチ」で人気に http://news.livedoor.com/article/detail/12427190


香典返しで洗剤の詰め合わせが来た。洗濯洗剤は有名な商品で使い心地も悪くないが、台所洗剤の根性がなさ過ぎる。泡持ちが悪く、すぐに油が落ちなくなるのだ。一日で一本を使い切った。