本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景富士&二日間の独り言

日没方向が北寄りになっている間、富士山方向の夕空はさほどドラマチックではなかったが、このところ徐々に夕陽が近づいてきているのかこの日はきれいな夕焼けだった。



2016年8月12日の独り言

て言うか、まだ100kgに届いていないことに驚いた(笑)。【引用】「バナナマン」日村食べ過ぎ「100キロ見えた」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000085-sph-ent


昨日、BSの演芸番組で今いくよ・くるよ・くるよをやっていて、正月以来、久しぶりに見た。中川家兄の今いくよは絶品だなぁ。

ヒロシの自虐芸も久しぶりに見たが、結構面白いのになんで一発屋なのかなぁ。(disる訳ではないが)未だに残っている狩野英孝との違いは何だろう。


そういう無責任な候補者を担いじゃったのはアンタたちだし。【引用】鳥越氏"ネットはしょせん裏社会" http://blogos.com/outline/186748/


今回の月例アップデートは無難に終わった。強制終了しなければブラック画面のままということもあるが・・・。


「タッチの差」の実例を目にする今日この頃。指の関節一つ分くらいでどのくらいの差なんだろう。


2016年8月13日の独り言

何と涼しい朝だった。いつもこうならありがたいが・・・。


昨日の歌番組で久しぶりに庄野真代を見た。自分が高校生の頃はおしゃれな美人歌手という括りだったなぁ。ジャンル分けすればニューミュージックだったろうが、まぁ何と言うか歌謡曲


左手の親指中指で輪を作り、右手首に巻いた時の具合でその時の肥満を判断している。以前は親指中指の頭が離れていたのに、現在は2cmほど余裕が出てきた。鎖骨も浮き出てきたが、しかし腹の肉は減らぬ(笑)。


詰まらない試合だったなぁ。どんな勝ち方でも金メダルってのが変。【引用】原沢、逃げる王者に策なし〔五輪・柔道〕(時事通信) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160813-00000098-jij-spo

試合時間を5分に限ったり消極性を反則としたりする国際柔道のルールがそもそもつまんね。無制限一本勝負が見たいな(決着は技ありか一本のみ、消極性の反則はナシで)。


今オリンピックは日本の獲得メダル数がやたらと多いが、東京を睨んで各団体や企業のバックアップが強化されたのかしらん、などと思う。


某映画についてのネタばらし連続ツイートを読んだが、ライバルを討たれた敵を討つ話らしい。それは胸が熱くなるだろうなぁ。