本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

長久保公園温室にて&今日の独り言

藤沢市にある長久保公園は都市緑化植物園という別名もあり、何か見本園のような感じの小ぶりな植物園。無料なのでたまに行ってみる。

ミディカトレアというタイプだろうか。下段はドラマチックトーンで。


ハオルチア(おそらく十二の巻)


この手の観葉植物はエクメアとかグズマニアとかがあり、正確なところはよく分からない。パイナップルの仲間である。


温室内をドラマチックトーンで。


2016年8月11日の独り言

一昨日は寝苦しかったが、昨夜は一雨降ったせいか涼しくなった。本日はわりと過ごしやすいまま推移。このくらいが続けばいいけどなぁ。


家康への支持をいち早く打ち出した譜代みたい(笑)。都知事選は関ヶ原か。【引用】小池百合子知事を支援した都議ら50〜60人 新たなグループを結成へ http://news.livedoor.com/article/detail/11873671/


家族が応援してメダルに大喜びするのは分かる。しかし郷土の人間というだけでなぜあれだけ大騒ぎするんだろう。宇宙飛行士とかメダリストとかの業績は別にお前の栄誉じゃないぞと、この手のニュースに接するたびにいつも考えるひねくれ者。


1000円カット(税抜き)で「分け目は左のままスポーツ刈りより少し長めに」とお願いしたらほぼイメージ通りにやってくれた。サイドを上まで刈り上げた横分けは東南アジアあたりでよく見かけそう(笑)。


ちょっと前に1000円弱の三浦スイカを買ったら大変に甘くて美味だった。猛暑の時には果物が甘いが、猛暑の数少ない恩恵かもしれない。