本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景等間隔&今日の独り言

並んだ電柱が妙に等比数列的・・・。



2016年8月14日の独り言

タ○ホームCMが話題のグループ某タクから演歌歌手になったのは今回の騒動と関係あるのかないのか分からないがやたらとタイムリー。


今までの猛暑からすると冗談じゃないかと思うくらいに涼しい。でもこのまま秋に入るなんてことはなく、また暑さがぶり返すんだろうなぁ・・・。


半月後には旅の空(2泊3日だけど(笑))。気持の良い天候であって欲しいなぁ。夕食二回は(多分)ご招待が決まっているので、昼食は日本語の通じないような地元の食堂で食べてみたい。でも、実は知らない店に入るのが苦手な人見知り・・・(笑)。


教護院を自立支援施設、民営刑務所を社会復帰促進センター養護学校を特別支援学校などとインパクトの薄い表現に言い換えたら実態が分からなくなったが、同様の感。<厚労省>改称でも「児相」表記 自治体に要請へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000022-mai-soci


本日は顎の開きが悪い。


韓国語を独学し始めた頃にラジオ講座の講師をされていた兼若先生が現在の入門ラジオ講座を担当されているので、ストリーミングで拝聴。相変わらずリズムで覚えるような学習方法をされていて懐かしい。


お盆ということで、本来ならいなり寿司にでもすべきなのだが、そんなものを作る技術も根性もなく、煮た油揚げ(既製品)を細切りにして酢飯に乗せて仏さん用。平野レミ女史の名作に「食べれば水餃子」があるが、食べればいなり寿司である(笑)。

因みに「食べれば水餃子」は、餃子の肉餡は電子レンジで加熱して火を通し、その上に茹でた餃子の皮を散らすというもの。確かに口の中で水餃子になりそうだ。


夕飯の支度をしてからちょっとだけ近隣の森と田んぼ付近を散歩。飛び交っていたのはアキアカネだろうか。だとしたら今季初。