本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨツスジトラカミキリその他の昆虫&今日の独り言

最初、ハチかと思ったヨツスジトラカミキリ。


カマキリSP


カメムシSP


マメコガネ


シオカラトンボ


ハグロトンボ(なんと精緻な羽の模様)


片羽のミンミンゼミ。


2016年8月1日の独り言

仰げば尊し」的なドラマは手垢の付いた内容だと思うが、いつの時代にもそれなりの需要があるんだろうか。近くは「ルーキーズ」、遠くは「スクールウォーズ」を思い出すし、スポ根ものでも沢山ありそう。


Win10アップデートを促すアイコンがやっと消えた。お為ごかしに鬱陶しいことこの上なかった。


觥人口の1%がレイシストに投票したと考えるとかなり気持ち悪い。


ええ話や。【引用】「愛国心の祭典」EUROはちょっとうらやましい 週刊プレイボーイ連載(252) http://www.tachibana-akira.com/2016/08/7324


片方が不祥事を起こして事務所を解雇された某コンビの復活があるらしいが(事務所の許可があればこそだろう)、やすきよの復活こそ見たかった気がする。芸能人なんて破滅していて当たり前で、(他人に迷惑をかけない限り)コンプライアンスなんてアホらしいと考えているが、昨今はそうもいかぬようだ。


素人だからでは?【引用】鳥越さん、なぜ惨敗? 3つの理由 無党派・統一候補…全部裏目に(withnews) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000001-withnews-soci


剣客商売を読み進んで9巻目、秋山親子が世話になっている旗本隠居の二面性など、ひとの意外な側面を描いてしみじみと読ませる。人生の達人というべき筆致だが、それがちょっと鼻につく感じがしないでもない。


千代の富士の引退に関するくだりでは得てして「貴乃花に負けて」みたいな扱いをされるが、引退の日は貴闘力に負けたはず。