本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

モンキアゲハ、その他の蝶&今日の独り言

二週間前の自然観察会では多種の昆虫を見ることが出来た。蝶類もこれだけ見られて嬉しい。

セセリチョウ類の横顔は目がぱっちりして可愛いのに、モンキアゲハは何か不気味(笑)。


2016年7月31日の独り言

小さな旅は、レンジャーさんたちが山本アナウンサーを何とか至仏山山頂まで誘導した感(笑)。


Youtubeを見に行って冒頭の広告をじっくり見てしまったのは初めてだ(渡辺直美とトレエン斉藤さんのCMが面白くて)。そして、以前から気になっていた曲がトム・ジョーンズの「よくあることサ」だったことが判明。


「オリンピック・ファンファーレとテーマ/ジョン・ウィリアムズ」は朝から気分を高揚させるなぁ@題名のない音楽会。ロス五輪のテーマ曲だが、きらびやかな金管のハーモニーがなんとも言えない。

スターウォーズインディ・ジョーンズジョン・ウィリアムズの作曲。ひとを高揚させることにかけては天下一品だが、こういうのがプロバガンダに使われると危険かも。

まぁ、オリンピックなんて国同士のプロバガンダそのものだが。


昨日の夕焼け雲は見事にピンク色だったが、そういう日に限って出られない・・・。


午前中、雨にならぬうちに雲撮り散歩。午後は土砂降りになったり急激に晴れたりを繰り返し、もこもこの入道雲だけは沢山撮れた。

日没頃、遊水池へ出かけてみたが、巨大戦艦のような黒雲が夕陽に染まる入道雲をブロックしおった(笑)。