本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

香り椿フェアリーブラッシュ&今日の独り言

格安園芸店で購入、299円で売られていた。こういう桜色の花は大好物だ。





2016年3月20日
昨日、BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ 冬」でエドワード・ヒースロー教授が逃亡していたのはこの宿だろう。風呂から日本海が見えるという絶好のロケーションだった。カニ食えないので行かないけど(笑)。http://www.jukaitei.com/


昨夜(と言うより本日)のJ-WAVE BOOK BARでかかった曲は何となく覚えがあり、70年代風のアレンジが好きな曲だったぞと記憶をさぐる。徐々に、確か原田知世の曲でトーレ・ヨハンソンのプロデュースじゃなかったかしらんと思い出して検索してみたら、果たしてロマンスという曲であった。めでたしめでたし。しかしいい曲だ。

トーレ・ヨハンソンカーディガンズのプロデュースで名を成したらしい。カーディガンズもそうだが、懐かしく響くサウンドがとても心地よいな。


誰も来ないかもと思いながら観察会に出かけ、通常コースを車で通ったところ、雨の中を歩くメンバーを発見。車を置きに行ってから合流し、傘を差しながら植物など愛でているうちに雨が上がって普通に観察会。

今季初のアマガエル、今季初のベニシジミ、今季初目撃のツバメ(先月の観察会で他メンバーが確認)、久々のアオゲラと、なかなかに収穫の多い日であった。

終会後、近隣ホームセンターのベットショップが面白いからとお連れしたところ大変に喜んで頂けて満足(笑)。


ちょっと前に円谷特集の分冊百科CMをやっていたが、あのCMでマイティジャックも円谷作品であることを知った。ウィキペディアで見ると、打ち切りになった大人向け作品を子供用に手直ししたらものらしい。

マイティジャックは潜水艦が活躍するような筋立てだと思っていたが、ウィキペディアには万能戦艦とある。洞窟のような基地から水をかき分けて現れるシーンがかっこよかったなぁ。