本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アマガエル&二日間の独り言

30分だけ参加した自然観察会にて。


観察会参加者のモズスケッチと。モズに睨まれたカエル?(笑)。はやにえにならぬよう願う。





2015年10月27日
ニトリマルハニチロのCMが続けざまに流れたが、この二社のサウンドロゴは似ているなぁ(ニトリニチロの部分)、なんて考えていたら、図らずもサウンドロゴが商標登録できるようになったとか。

かつてマルハとニチロがライバル社だった頃、電話番号の語呂合わせが「ニチロよりマルハいい」だった、なんて話がある。2640811かな。逆かもしれないが、2から始まる方が千代田区あたりっぽい(電話番号が7桁だった時代)。


シェイプアップとかダイエットとか通販化粧品とかのビファア・アフター的CMは、ビフォアの方は冴えない表情でどよ〜んとしているのが通例のようだ。ラ○ザップは猫背になってわざわざ腹突き出しているし。

で、アフターになると晴れやかな表情で撮っているわけで、どうも嘘っぽい。


朝ドラは姉ちゃんが不幸になっている模様。家と家との結びつきを重視して娘の嫁ぎ先を選んだはずだが、親父の見る目がなかったということかな。


スーパーで甘食が売られているのを発見。亡父の好物だったが、最近はあまり見かけないような気がする。






2015年10月28日
いきなり暑いのも困るなぁ。


80近そうな高齢者が二人、マウンテンバイクで走っていった。仲良し友達なんだろうなぁ。何かほほえましい。


すでに落葉を始めたイチョウもある。


エサシカ歯科という看板を目撃。なんだか紛らわしい。デンタルクリニックとでもすればいいのに(笑)。好奇心で検査してみたら江刺家でエサシカらしい。


海老名SAが利用率日本一とかのニュースを見たが、ショッピングモールのようなPA・SAは要らん。高速を移動している時にああいうところで時間を取られるのは極力避けたいのでトイレと自販機と売店と簡単な食堂があれば良し。

そもそもPAとSAはどう違うんだろう。


顎の無精ひげで手首をジョリジョリ掻いちまった。手首傷だらけ・・・。


ブラウザはいっときOperaをメインにしていたが、レンダリングエンジンが変わったら仕様も激変して使いづらくなり、Firefoxメインになった。使い勝手が元に戻っているという話なので、一度使ってみるかな。


大して使い勝手良くなかった。メニューバーもないし。直感的に操作できた元のOperaがあらまほしい。


ホワイトバランスが索引にないオリンパスXZ-2の取説は使いづらい。WBで記載するってアリ?