本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウチョ二種&今日の独り言

ジャノメ


イチモンジセセリ





2015年9月16日
あごのロックがいつもより激しい。昨年11月から始まった歯の治療がなかなか終わらぬが(中断もあったし)、これが終わったら顎関節症の治療だろうなぁ。


テレ東「そうだ、旅(どっか)に行こう」最終回。笑神様も終わるが、内村司会で芸能人(芸人多し)のぶっつけロケと、内容が似たようなもんだった感。ほどほどに面白かったけど。


マツコの知らない世界は変態チックなマニアさんだったので楽しい。アクアリウムは、箱庭や盆栽の得意な日本人には好適な趣味ではなかろうか。


秋晴れも束の間か。どっかに行きたい。そして行ける日は大概天気悪い。


ネット上で自分の目にするところでは圧倒的に戦争法案反対の意見が多いが、熱烈賛成一派は全然見かけない。自分の志向が反対派の方を向いているせいかねぇ。

郵政民営化の時も、本音では反対でも賛成した議員が多かっただろうなぁと今般の件で思う。


液晶テレビの価格崩壊を主導し、日本メーカーをズタズタにしたのは韓国メーカーだったはずだけどねぇ。今は昔か。【引用】米格付け大手S&Pが韓国企業をメッタ斬りし、警告「紙クズ寸前」 http://news.livedoor.com/article/detail/10593695/


肌寒く感じる日の雨はことさら切ない。
♪セプテンバーレイン レイン 9月の雨は冷たくて〜by太田裕美を思い出す。
あの歌好きだったな。お、作詞作曲はゴールデンコンビだったか。


録画のど根性ガエル見てたら、ついにぴょん吉が剥がれて消えてしまった。こういうことを予測させる構成ではあったけれど切ない。どんな最終回に持って行くのだろうか。


サッポロ一番グリーンプレミアム0鴨だしうどんを買ってみた。脂質の少なさが好ポイント。