本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

台風一過の夕景&今日の独り言

台風後の夕空は鬱陶しいくらいにドラマチック(笑)。







2014年10月8日
なぜ昨今は「心肺停止」というまどろっこしい言い方をするのだろう。死亡を認定できるのは医師のみということか。まぁ、心肺停止からなら蘇生することもあるけれども。

ああやっぱりだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E5%81%9C%E6%AD%A2


いやしくも博士号を持つ人間がそんな安易な捏造をするはずがないと思いたいがために、何やら細胞の実験成功にほんのわずかな期待をしている。


このところ科学分野で日本人のノーベル賞受賞が多いが、文学賞の方は一向にお呼びがかからないまま数年。下馬評だけは高いのに・・・。

どちらにせよ作風が変化してしまったMかみ氏の著作にはもう手が伸びぬ。


車内MP3はフィンランドの合唱団。何とも心を洗われる気分。リンク先アマゾンで試聴できます(アフィリではございません)。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B0%91%E8%AC%A1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E6%9D%9F-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E5%90%88%E5%94%B1%E5%9B%A3/dp/B00005S0GI


ネット接続サービスはキャッシュバックじゃなくて月額料金を安くしてくれんかね。


なんと皆既月食の日にこの曇天かい。せめてTLで月食を楽しんでいる。


昨日、洗い物をしていたら、小鉢が突如割れて左手親指を切ってしまった。以前にも似たようなことをやっており、その時は縫うことになったので同じ病院を受診したが、今回は縫う必要なしということで一安心。

日常の動作がいかに親指に依存しているかを思い知る。親指に負担がかからないように何かするのは結構たいへんだ。

食器のこびりつきが許せず、力を入れて洗うので、ひびでもあるとパキンと割ってしまうことに・・・。