本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

Deja Vu/Crosby,Stills,Nash&Young

FMでCSN&Yの曲がかかった時、ハーモニーの美しさに魅了されたが、どんなバンドか実はよく知らなかった(何となくフォーク方面の人かなぁというくらい)。でも、美しいハーモニーはどんなジャンルの音楽でも好きなので即座に興味を持った。

ウィキペディアを見ると、元バッファロー・スプリングフィールドとか元バーズとか元ホリーズ(このバンドは知らない)とか、実力者の集まりらしい。フォークロックということになっているようだが、カントリー、ブルース、ロックンロールと、当時のポピュラーミュージックの魅力てんこ盛りであるし、そこに美しいコーラスが加わるのだから何とも至福のアルバムである。

冒頭のCarry Onはアコースティックながら激しいビートでグッと来る。

最終トラックのEverybody I Love Youロック色の強いアレンジだが、全体の流れがポップで楽しい。

やっぱり最初と終わりに印象的な曲を持ってくるのかも。

フルアルバム