本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キジ@遊水地&二日間の独り言

遊水地のヨシ原にひょっこりとキジ♂







2014年4月2日
一昨日のMAKING SENSE最終回はまさかの寝落ちで聞けなかった・・・。あの二人、ツイキャストーク番組やってくれないかな(笑)。


PB商品のヨーグルトの税込価格が増税前と変わっていないということは本体値下げ。約3円の価格差は販売スーパーと仕入れ業者のどちらが持つのだろうか。


引退した美女アスリートが芸能界に参入する春だが、アスリートはやっぱり競技のフィールドにいるときが一番美しい。土俵外の相撲取りってホントにゆるんだ顔しているし(笑)。

美女はテレビ業界に転職できるが、そうでないアスリートが例えばスポーツキャスターとかで活躍しているのを見ることはない(美女ギリギリの人はいるが)。やっぱり世の中容貌ですな。

そもそも、いくら美女とは言っても、あの程度の芸能人はテレビ業界には掃いて捨てるほどいる訳で・・・。


BSジャパンの「酒とさかなと男と女」は酒場巡りをしながらの(酔っ払いたちの)鼎談が実に楽しそうだ。ああいうの見ると下戸は損だなと思うが、アルコール類を美味いと思ったことはないので致し方ない。


コウケンテツの「もやしと豆腐のお好み焼き」が超絶的に美味そうで、9時過ぎに見るのは目の毒である。


増税で景気が腰折れしないようにバラマキ予算を施し、偽の景気演出で来年の10%まで持って行ってその後に本格的に腰折れしたら目も当てられない。






2014年4月3日
Let it go 日本語版をFMでフルコーラス聞いたが、嫌でも気分を高揚させるように設計されてる曲だな。使い方次第では悪用も出来そうだ。ショッピングのBGMに流せば購買意欲が高まるとか(笑)。


P・バラカン氏のご母堂90歳の誕生日とか。50年前、40歳のご母堂がストーンズのデビュー盤を買って聞いていたそうで、それが氏を音楽の道に引きずり込んだらしい。

中学生のバラカン氏が帰宅した時に家で流れていて衝撃を受けた曲だそうである。凄いご母堂(笑)。
Oh Carol


ピロリ二次除菌薬服用後も胃の不快感は変わらず。また除菌失敗なのかと疑心暗鬼だ。


横浜市金沢区の乙舳町の読み方を未だに知らない。初めて見てから30年くらいは経っているはずだけど。先日、このあたり歩いてきたんだけど(笑)。


いとうせいこうの「ボタニカルライフ」を原作にしたBSプレミアムの「植物男子」は、自意識過剰の主人公が笑わせるが、園芸好きを自称しながらシクラメンの頭から水やりしてるぞ。役者やスタッフにそこまでの知識がないんだろうな。


雨天の桜は悲しい。もう散り始めているし、早く晴れないか。


アカペラコーラスは大好物だが、汚い(音程のずれた)ハーモニーは最も不愉快なもののひとつである。汚いハーモニーがわんさと出てくるハモネプはとても見る気にならないのであった。


BSプレミアムのニッポンぶらり鉄道旅は日テレのぶらり途中下車と変わらんじゃないか。もっと鉄道に焦点を当てた番組を期待していた。外人ネタも「Youは何しに」の真似っぽい。