本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオシギ@4年前の探鳥会&今日の独り言

4年前の探鳥会で、リーダーさんがアオシギがいると教えてくれた。しかるに、手元の図鑑には掲載されていないことを最近発見。さほど飛来数の多くない冬鳥らしい。今思えばラッキーだったか。


(実はタシギだったらがっかりだが・・・(笑))








2014年3月4日
ロシアと仲良くしたいアベちゃんはどうするかね?そもそも戦前の体制が好きだとしたら基本的に反米なんだろう。大国同士のパワーゲームが展開されているとき、日本て国にはつくづく存在感がないなと思うが、もしかしたらそれも幸せなのかもしれない。


PTをRTに空目。ツイッターの弊害と思われる(笑)。


数日前、長渕悦子の写真がでかでかと新聞に出ていたが、最初根岸季衣かと思った。20年以上見てなかったからギャップが激しい。


いつも新茶を頼んでいる掛川の製茶屋から半額セールのメールが来ていたので注文。てっきり昨年の新茶の処分かと思っていたが、そうか、○天スーパーセ○ルだったのか。もしかして強制的に安売りさせられるのかなぁ。


NHKの番組によると、胃潰瘍の原因の7〜8割がピロリで、残りが鎮痛解熱剤によるものとか。ピロリもいたし鎮痛剤も常用しているが、胃潰瘍にはなっていないのが幸い。