本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

吊るし雛&今日の独り言

里山の管理施設・天王森泉館にて。
{]







2014年3月3日
やる気スイッチのCM、新しくなったな。スイッチの場所間違えてる母親が傑作(笑)。


ヒル保険のさくらい君が「なんでも知ってそうだから」と言われて満更でもないという顔をしている設定も笑える。


スタンドで順番待ちをしている時、給油中の前車から気化したガソリンがゆらゆらと立ち上るのが見えるので、あれもったいないなぁと思っていたが、なんと年間で300億円とか。PM2.5にもなるらしい。

で、これを回収する装置が実用化されているらしいが、その気化したガソリンも支払い代金のうちに入っているんだから、スタンド側の利益になるとしたら不当なんじゃないの?


今どき、せめてデジタル化くらいしておけばいいのにと思うが焼却処分か・・・。【引用】がれき中から発見 思い出の品、最後の展示 石巻 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201403/20140303_13012.html


市街地でロードレースとは面白そうだ。【引用】藤沢で関東最大規模の自転車レース 11月に開催 4月から参加募集:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402240012/


アヒル口N95マスク(笑)。http://ntc-web.jp/hygiene/giko/giko.html

顎関節症持ちなので突然アゴがロックして開かなくなることがあるが、前兆もなくホントに突然なのでビビる(笑)。

病院の廊下で、マスク+使い捨てエプロン+ゴム手袋の、完全防備姿の看護師とすれ違うと何かばっちいものが付着しているんじゃないかと恐慌に駆られる強迫神経持ち(笑)。


生卵を割って卵の方を流しに割り入れたことがある。コンソメキューブの包装を剥いて、コンソメをゴミ箱に捨てたことがある。数日前には炊飯器を仕掛けておいたのにスパゲティを作ってしまった・・・。


バスガイドの採用が決まっている気仙沼出身者が震災後に上京をあきらめた時、会社がバス一台仕立てて仙台まで迎えに来たって美談があった。美談にはうんざりしつつもちょっとグッと来た話であるが、その後が気になる。