本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

フェンスの影&今日の独り言

橋のフェンスの影が造形的だったので。




2014年1月22日
寝る前にブルース・ブラザースなど聴くものではないな。アゲアゲになる(笑)。


現在のmixiの入り口広告が鬱陶しい。


南浜町の祖父母の家に遊びに行った子供の頃、祖母が作ってくれたような気がする。
【引用】石巻bot @ishinomakiben: ■くずがげ■
郷土料理。おくずかけ。

野菜や豆麩を入れた、とろみがついた醤油味のお吸い物。お盆やお彼岸に食べるのが一般的だが、お祝い事などで人が集まる時に振る舞われる事も多い。


ノロウィルスの感染拡大は冬休みに入って一旦終息し、冬休み終わると再開するというのをどこかで見たが、本当だなぁ。早く終息しますようナムナム。

外のトイレで隣り合った五人に一人くらい手を洗わないのがいるが(概ね年寄り)、この手の人間が自分じゃ気づかずにノロウィルスを拡大させているんだろう。個室から出てきて手を洗わないじいさんも見たことある。


千葉県旭市西宮神社に伝わる伝統食品「とがらしごぼう」をいただく。尖らず(怒らず)商売に精を出すようにという御法(ごぼう)にちなみ、唐辛子とゴボウと大豆を味噌で和えた激辛食品だが、これが猛烈に美味(笑)。こういうのをきっとソウルフードって言うんだろう。http://www.kanko.chuo.chiba.jp/kanko/1640/