本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ロウバイ&ネコヤナギ、今日の独り言

9日前の観察会にて。
寒さの底を抜ければもうすぐ春なんだと思わせてくれる。




2014年1月28日
NHK会長の発言は、橋下発言同様にあながち間違いではないと思っているけれどデリカシーなさすぎの感。性風俗産業に官許の必要な日本で飾り窓の批判もどうかと。

この問題で、人気(ネトウヨ)作家を「うるさいハゲだ」と一刀両断(笑)。書いてる本人もハゲらしいけど。
【引用】http://d.hatena.ne.jp/shinmoe/20140128/1390868700

ネトウヨと保守の違いは、反対者の意見を聴く度量があるかないか、なのかな。大物保守(政治家)がいなくなったと言われて久しいが、ほんとにそうだわねぇ。


今のカツオくんは冨永みーならしい。長くやっていると担当者の交代ってことも起こってくるものだな。友蔵じいさんなんか三代目だし(見たことないので三代目を誰がやっているのかは知らないけれど)。


今季のノロウィルスは特に食品関係者から感染拡大しているように見えるが、症状の出ない感染者が以前よりも多くなったということなんだろうか。

健康保菌者という言い方があるが、ウィルスの場合は健康感染者?健康感染者(仮)から拡大していくなら衛生管理の問題かとも思える。


タイガー&ドラゴンクドカン)」は、古典落語入れ子になった人情コメディで、大変に面白かった。長瀬主演でまたクドカンドラマやらないかな。

数年前に長瀬主演の「うぬぼれ刑事」があり、視聴率的にはイマイチだったらしいが、コメディと謎解きの入れ子でこれも面白かった。伏線貼りまくりのクドカン作品だから謎解きが似合うのだろう。勤め先の金融機関から3〜4億横領する、ミステリアスでどこか滑稽なヒロインを中島美嘉が好演していたなぁ。3億とか4億ではなく、3,4億と言う大雑把な横領額が台詞として頻発して笑えた。


英会話教室CMで、英語達者な複数の子供の声で「ナントカカントカ、イズィニ?てのがあるが、そうか付加疑問文のisn't it?はイズィニ?って発音するのかと学んだ(笑)。


無精髭の半分くらいが白髪になりつつあって悲しい・・・。


H1N1型の新型インフルが流行しているらしい。不整脈発作で救急を受診し、心房細動と診断されたが、病院の玄関で新型インフルの対応がされていたから、心房細動が分かってから5年間か、の感慨。

外出後の手洗い、鼻をかんだら手洗い、トイレへ行ったら手洗いはすべて石鹸使用だから、この時期は手の皮がボロボロ。特に右手親指のあかぎれは、治りかけては傷口パックリを繰り返す。