本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

富士・丹沢&今日の独り言

富士と丹沢は地元でもよく見える山だが、空気が澄む冬でないとはっきりとは見えない。



隣区の展望の開けた場所からはスカイツリーが見えるが、その向こうに見える山は形からしておそらく筑波山かと思える。ずいぶん距離があるだろうになぁ。







2014年1月21日
特に石原さとみが好きなわけではないのだが、鏡月のCMはドキッとさせられる。あれはあざと過ぎるんじゃないかしらん(笑)。と思ったら似たような感想がいっぱい。http://allmenet.net/geinou/ishihara.html


慎吾ママのおはロックYoutubeにないのは、事務所の著作権管理が厳格だから?


冬場の病院の待合室で一時間待たされるってのは風邪をもらいに行くようなものではあるまいか。あっちでは発作のような咳、こっちでは「熱が下がっても2日は出社しないでください」と注意を受けているからインフルだろう。

向こうでは爺さんが鼻をかんでいるが、頼むからその手を洗面所の石鹸でよく洗ってくれ、ティッシュは鼻水なんか通しちゃうんだぞ・・・、などと心のなかで懇願する。ほんと、診察室のドアノブに触るのは恐怖だ。

風邪やインフルのウィルスは脂肪に覆われているので石鹸・洗剤での手洗いが有効らしい。風邪っ引きの使った食器を洗剤でこれでもかこれでもかと洗う(笑)。

待合室のベンチに座ったままかかってきた電話で会話し続けるばあさんもかなり非常識。娘に促されて立って行ったから娘のほうが常識的だ。


先日、ある公園の管理センターに手作りの木製電気モーター車が展示してあったが、動力に使われているのが全然畑違いの道具で、ああいう目的外使用は取説で厳重に禁止しているだろうなぁと思うことであった(笑)。


歩行者用信号が青になってから渡り始める猫を目撃したが、車の流れが途切れるのを確認したからなのだろうか。高度な判断力だ。


その昔、京セラSAMURAIって銀塩カメラを使っていたが、レンズ交換できない一眼レフという変な奴だった。しかもハーフサイズ。ヒット商品だったが、写りは期待した程ではなかったなぁ。今の安いコンデジの方が色合いは遥かにきれい。


勝海舟子母澤寛」に杉純道という人物が出てくる。海舟門下のような友人のような斜め下の関係で、咸臨丸渡米の選考から漏れ、しばらくふてくされるのだが、コヅカと同じ立場だなぁとふと思い出した。


テレ東「そうだ、旅に行こう」の江ノ島夕景(夕陽空が海面に映る)が素晴らしかった。しばらく江ノ島行ってないなぁ。


FMで杏と書評番組をやっている大倉眞一郎が紹介していた「インドでキャバクラ始めました(笑)」http://www.moae.jp/comic/indodekyabakura/0
毎日かあさん」的なノリで笑える。