本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オオバン&今日の独り言

いつもの遊水地にて。オオバン留鳥ではないということをついさっき知った(笑)。





2014年1月15日
生まれてから8歳まで井戸水で育った。父が家を建てた土地のデベロッパーが倒産し、水道敷設が手付かずだったのである。ピロリ感染は井戸水も原因になるらしいから、そうするとデベロッパーが倒産しなければピロリ感染もなかったかもしれない(笑)。

煮沸すればピロリも殺菌されるだろうから、生水を飲んではいけないと言うのはやはり真理なんだな。「年寄りの冷や水」も、意気がって生水を飲んで腹を壊したことを言うらしいし・・・。


行方不明の子供が見つかった件はFMヨコハマが6時台の番組で報じた後、外国人向け英語ニュースを流すFM局ではまだ公開捜査の件を報じていた。やっぱりエフヨコには地元のメリットがあるのかも。

茅ヶ崎市小出は湘南ライフタウンのちょっと先という印象だが、駐在所があるのか。


STEVIE WONDERのHAPPY BIRTHDAYがMartin Luther King, Jr.の誕生日を祝っていて、しかもこの歌によって1月の第3月曜日がアメリカの祝日になったとバラカンモーニングにて知った。実際には今日がキング牧師の誕生日だそうだ。


80年代にディスコアレンジでヒットした「悲しき願い」のオリジナルはニーナ・シモーンだったのか。Don't let me be misunderstoodという原題は「勘違いさせるな」という意味合いかなぁ。

尾藤イサオ「悲しき願い」の「誰のせいでもありゃしない みんなおいらが悪いのか」という投げやりな歌詞も悪くない(笑)。


関東に大雪を降らす南岸低気圧は春先のものだから、真冬に近づいてくるのは温暖化のせいだという話を聞いたのはもう15年ほど前だろうか。

雨男・雨女と雪男・雪女では大幅に意味が違ってくることに気づく。