本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕空鉄塔&夕景富士&独り言




2013年11月22日
大門とか半沢は時代劇に代わる勧善懲悪ドラマである、なんてのはだれでも思いつくことではあろう。どちらも見てないけど。携帯CMの半沢を見る限り、リーガルハイとはえらい違いだなぁ。半沢の方は台詞の途中で空気がもれるっぽい。


医療費の増加がよくニュースだねになる。儲けているのは医師や病院ではなく、製薬や検査・治療機器の会社のような気がするがどうなんだろう。


たんぽぽの目つき悪い方の名前が二週間ほど思い出せない。一度出なくなった名前は思い出せないことが多いなぁ。どういった脳の仕組みんだろう。


「民はよらしむべし知らしむべからず」という故事成句を思い出す日々。


いとうせいこうの園芸エッセイ「ボタニカル・ライフ」をBSプレミアムでドラマ化。原作のひねくれた雰囲気を残しつつかなりコミカルな演出で笑える。ちなみにうちのシャコバサボテンに短日処理は要らない。街灯程度ならOKなのか?


このところ通院しているクリニックの受付女性(明るい雰囲気がよろしい)が誰かに似ているなぁと思っていて、岡田可愛に似ていることに思い至った。古すぎてなかなか思い出せなかったのも当然(笑)。


食道の一部が胃の組織になっているとか。バレット食道というのは知っているがそれではないらしい。胃が腸の組織に変わることもあるらしいし、何か体の中に異物があるようで不気味(笑)。