本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

みなとみらい21 その他の夜景

もう少し闇が濃くなったみなとみらい21地区(大桟橋より)


こちらは万国橋より。運河に写る夜景が美しい。


夜の横浜ワールドポーターズ。ここは平日上限1000円で駐車可。


夜も昼も横浜中華街の関帝廟はド派手。




それにしてもこれだけ皎々と明かりが点いていると、2年前の「節電」騒ぎはどこへ行ったのかと思う。結局原発がなくとも電力不足には陥らなかったのに、(無)計画停電による事故で命を落としたひとがいる。

割高な化石燃料を余計に使うにおいてはさまざまな副産物も伴うが、自分もこうして夜景を楽しんでいるし、のど元過ぎれば何とやらなのか?何が言いたいのか我ながらよく分からないが、夜の風景は美しい、でもそれには代償があるということかなぁ・・・。