本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シロハラ@泉の森

アオゲラシメとの奇跡の遭遇を求めてポイントへ行ってみたがやっぱり見られず。その代わりシロハラが間近に現れて目を楽しませてくれた。




BSプレミアムワイルドライフ」の小笠原特集(主にメグロ)は見応えがあった。しかし、固有の自然を厳しく管理していますというわりに、自然を観光の売り物にしているところが好きではなく、行ってみたいとは思わない。

メグロという小笠原の固有種は、言わば珍鳥なのかと思っていたが、かの地へ行けば一万羽もいるとか(笑)。天敵がいない代わりに過密な環境なので、巣立った若鳥は他のメグロを追い出さなければ暮らしていけぬらしい。