本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東北自動車道国見PAより福島盆地を望む

7月に東北道を走るときは福島県の国見PAに寄って桃を買う。福島産の桃は非常に美味なのだ(あかつきと言う品種が絶品)。半月ほど前に石巻の帰途に寄ったときにはまだあかつきが出回っておらず、暁星という品種を買って帰ったが、これも美味だった。

国見PAに「福島盆地の眺望」という案内があったのでレストランの方へ行ってみたら、確かに絶景だ。ものすごく蒸し暑いときで空気が澄んでいなかったのが残念。

残念なことに福島産の桃は安価だ。それでもなにがしか支援になると思って見かけたら買うことにしている。福島産「あかつき」、非常に美味です。